2012年6月11日月曜日

Bonnie 'Prince' Billyと彼の闇



大好きな大好きなWill Oldham (Aka Bonnie 'Prince' Billy)。

その中でも1999年に発売された『I See A Darkness』収録の"I See A Darkness"という曲が一番好き。

君は大切な友達だけれど、僕の心の中にある闇の部分に気づいてくれた?僕は闇を見ている。君の事をどれだけ愛しているか知ってる?それが君が僕をなんとか救ってくれるかもっていう希望。

光と闇を交互に差し出して、闇の部分を盛り上げながらも最後は「希望」のステートメントでフィニッシュするという大変感動的な曲。二番目のメロのクレッシェンドとか、メランコリーな雰囲気とか最高。





後にJohnny CashがAmerican IIIでカバーしていますね。





Drag Cityから7/24に発売するNow Here's My Plan EPでは過去にリリースした楽曲をセルフカバー。そしてこの"I See A Darkness"は上の二つのバージョンに比べて最高に明るい。以下がそれに合わせたミュージック・ビデオ。




ハゲちらかしたオッサンがグラスゴーのシャレた町並みをウキウキ歩く姿は何とも清々しい。出演者が全員目をくりくりさせて、多分 I とEYEをかけたのだと思う。そして原曲からは想像できないほどアップビートで幸せな雰囲気に溢れている。

何がWillをこの曲をここまで変化させたのかはまだ分からないけれど、やはり心境の変化があったのかなあ。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...